現役Webデザイナーが選ぶ、ドットインストールでWebデザイナーを目指す際に最初に受講しておきたい無料講座○選

現役Webデザイナーが選ぶ、ドットインストールでWebデザイナーを目指す際に最初に受講しておきたい無料講座5選

2018.01.31

この記事が気に入ったらシェアお願いします

Webデザイナーの小久保です。みなさん勉強してますか? 僕も最近はWebデザイナーの他に、アプリエンジニアだったりサーバーサイドだったり、と様々な分野にチャレンジすることが多いので、日々の勉強は欠かせません。とは言え、あまりやったことのない分野の勉強って辛いですよね。

そんな時、僕はもっぱら「ドットインストール」を使って勉強をしています。

 

ドットインストールとは

ドットインストールとは

ドットインストール

基本無料のオンラインプログラミング動画講座。約5000本の動画講座があり、HTMLやCSSはもちろん、swiftやkotlin、gitやcloud9、vagrantの使い方など、メジャーどころからマニアックどころまで、プログラミングに関わる講座がたくさんあります。

AngularやVueなどクソほど進化が早いWeb系の分野まで網羅しているので、新しい言語、プラットフォームを学ぶ際にかなり有用なサービスです。

月額980円で全ての動画講座が見られるようになりますが、無料の時点でもかなりの動画が見れるので、プログラマーを目指す人はひとまず登録しておくことをオススメします。

 

ドットインストールに登録する

 

ドットインストールを使ってWebデザイナーになるための勉強をする

今回は、Webデザイナーを目指すのであれば最低限受けておきたい講座を、解説付きでご紹介したいと思います。僕はWebデザイナー歴1年の若輩者ですが、ここから勉強を始めて、今ではそれなりのサイトが作れるようになりました。騙されたと思って、是非この順番でやってみてください。

 

HTML入門

Webサイトにコンテンツを表示するためのHTMLの文法を学ぶことができます。制作に必要な便利ツールの解説もあります。最初は分からなくても大丈夫なので、とにかく講師の言う通りにエディターに打ち込んでどうなるかを味わってみてください。

CSS入門

HTMLで表示したコンテンツの位置を調整したり、装飾を施したりするCSSを学びます。CSSって必ず必要な割に、やれる人が少ない(印象)ので、これができるだけで色んな現場で重宝されます。ややこしいところもありますが、とにかく講師の言う通りに打ち込み続けていれば、そのうちに分かるようになります。考える前にまずは手を動かす!

CSSレイアウト入門

ブログなどで左が本文で右がメニューみたいに2段になっていたり、3段になっていたりって言うレイアウトをみたことありませんか? 2カラムサイト、3カラムサイトと言ったりしますが、あれもCSSで制御しています。この講座はCSSを使ったレイアウトに特化した動画が揃っており、複数カラムのサイトが作れるようになります。
CSSってレイアウトが難しいんですよ。単純な箱を横に1列に並べるってだけで、初心者はマジで挫折します。ただ、この講座を学べば、レイアウトに関することが大抵できるようになります。「floatでサイトが崩れた」なんてこととはこれを機に卒業しましょう。

レスポンシブウェブデザイン入門

スマホとPCでレイアウトが違うサイトを見たこと、ありますよね? あれは画面サイズに応じてCSSを変更する処理を行なっているんですね。ブラウザが勝手にやってるわけじゃなく、コーダーの汗と涙の結晶なんです(笑) で、そう言うスマホでもPCでもいい感じに表示するデザインのことをレスポンシブデザインと言います。この講座では実際にサイトを作りながら、スマホ表示の方法を学んでいくことができます。

ここは強調しときたいんですが、この講座、絶対やったほうがいいです。なぜなら

Webサイトはスマホのアクセスが大半

これは僕の個人サイトのアクセスログですが、7割近くがスマホでの閲覧になっています。総務省のサイトでもインターネット利用の54.3%がスマホ利用となっています。2000年も18年も過ぎればみんなスマホでサイト見るんす。スマホ表示対応ができないコーダーやWebデザイナーは力の7割を発揮できないと思っていただければ。

 

実践!ウェブサイトを作ろう

集大成として、ちょっとした商品紹介のページを作る講座です。講師の言う通り作るもよし、今までに学んだ知識で存分に遊ぶも良し。それなりに綺麗なサイトが出来上がるので、めっちゃくちゃ自信になります。

 

初歩の講座としては以上です。ここまでやれば、ちょっとした静的なサイトは問題なく作れちゃうと思います。あとはデザインセンスを磨いたりとか、Wordpressに手を出して見るとかまだまだやることは色々と言うか無限にありますが、その紹介は後日に回したいと思います。まずはこっからが始まりですので。

信じられないことにここであげた講座は全て無料ですので、本気でWebデザイナーを目指すのであればやらない理由はありません。早速登録してみると良いかと思います。

 

ドットインストールに登録する

 

ドットインストールだけで未経験者が就職できるか?

結論から言うと、実務経験がない状態で、ドットインストールだけやって就職は難しいかと思います。ですが、ドットインストールをやった上で、例えば友人のサイトを作ったり、自分のブログを独自デザインでカスタマイズしたり、なんてことをやってアピールすると、就職できる確率はかなり上がります。なぜなら小久保は32歳でそれをやって就職したぐらいですからね(笑) 500動画ぐらいドットインストールやったから。。。好きなんすよ。この分野。

と言うことで、ドットインストールやりまくりのWeb大好き人間からの求人はいつでもウェルカムですので、興味があれば弊社の門も叩いてやってください。

 

ドットインストールもWebも好きなので弊社の求人を見てみる

アールズは現場で活躍できるエンジニアを広く募集しています

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします