airbnbサイトをゼロから作るための講座

Ruby on Railsオススメ動画講座 3選 Airbnb的なWebアプリケーションを即作れるようになる

2018.04.26

この記事が気に入ったらシェアお願いします

Webデザイナーの小久保です。

弊社ではAirbnbのクローンサイトの制作実績があります。その際に使用したフレームワークがRuby on Railsです。

 

Ruby on Railsとは

Railsとは

Ruby on Railsとは、Rubyで作成するWebアプリケーションフレームワークです。イケイケ系スタートアップなどがよく使っている印象で(偏見)、色々なgem(部品みたいなやつ)を組み合わせることで、高速で開発を行えるのが最高です。

もう一つの特徴は、MVCモデルと言う厳密な規約が適用されているところです。

フレームワークを使わずにWebアプリケーションを制作した場合、チームの成熟度が低いとあっちこっちにいろんなコードが乱立して死ぬ思いをするのが常です。が、RailsのMVCモデルの規約に沿うことで、複数人で作業していても可読性が高くなりやすく、メンテナンスコストが劇的に抑えられます。規約に従わない場合問答無用にエラーになるので、誰が作ってもある程度一貫したコードが出来上がるわけです。

途中から入ったメンバーも〇〇の動きはどこを見れば良いかってのがすぐに分かるので、途中参入のハードルも低いです。人員を増やしやすくなるため、初めは小さく作って、どんどん大きくする系のプロダクトだと重宝されます。

チームで大規模Webアプリケーションを制作するのに有効なフレームワークの一つです。

(ちなみにMVCモデルを採用したWebアプリケーションフレームワークは色々あります。今後紹介していきますのでお楽しみに↓)

  • (準備中) CakePHP3 オススメ動画講座 ◯選
  • (準備中) Laravel オススメ動画講座◯選
  • (準備中) fuelPHP オススメ動画講座◯選

 

Ruby on Railsで作られているサイト

Railsは色々なWebサービスで使用されています。

有名どころは下記。

  • Airbnb
  • Hulu
  • Cookpad

Airbnbで採用されている影響か、Airbnbっぽい動きを実現するgem(だから部品的なものだってば)があちこちで作成されています。そのため、Airbnb的なものを作ろうとした際には、Railsを選択するのが一番手っ取り早い感があります。(私見です)

 

Ruby on Railsオススメ動画講座 3選

Railsに限りませんが、プログラミングを学ぶにあたって重要なことは、本を熟読して仕組みを理解するより、分かんなくてもいいので、とにかく手を動かして、アプリを作っちゃうことです。実際にアプリを動かすことで理解は後からついてきます。

今回は、手を動かしながらAirbnb的Webアプリが作れちゃうようになるまでの動画講座を紹介します。

 

Ruby入門 (ドットインストール)

Ruby入門

[Ruby入門 (全26回) – プログラミングならドットインストール]

Ruby入門 (全26回)
オブジェクト指向スクリプト言語で定評のあるRubyの基礎を学んでいきます。

Railsを使うにあたり、Rubyの文法を知る必要があります。

ドットインストールは、動画で講師がコーディングし、そのコードを動かすところまでやるので、初心者でも無理なくRubyを動かせるようになります。

ただ、あくまで文法と主要な関数の使い方を体感する動画なので、すでに他の言語(PHPとか)をご存知の方は、流し見で良いと思います。そうやって書くのねーぐらいで大丈夫。後の動画で手を動かしているうちに、嫌でも分かるようになりますw

ただ、Rubyを使うにあたって、それ用の開発環境を作る必要があります。受講前に下記のドットインストール講座で開発環境を作る方法を学びましょう。ここだけ少しめんどくさい。

ローカル開発環境の構築 [macOS編] (全14回)

ローカル開発環境の構築 [Windows編] (全14回)

Cloud9入門 (全8回) – ※ ブラウザ上で学習をされたい方はご利用ください。

簡単でオススメなのはCloud9あたり。UIで色々操作できるのでハードルが低くていいです。クレカ入力がありますが、普通に使う分には無料で使えるので是非導入してみてください。

 

Ruby on Rails 5入門 (ドットインストール)

Ruby on Rails5入門

[Ruby on Rails 5入門 (全28回) – プログラミングならドットインストール]

Ruby on Rails 5入門 (全28回)
効率的にWebアプリケーションを作ることができるRuby on Railsについて学んでいきます。

開発環境も用意できた、Rubyも使えるとなったら、いよいよRailsに入っていきます。

MVCモデルの決まりや使い方を学びながら、実際に簡易ブログシステムを作ることができるようになる動画です。実際に使えて動くアプリが作れるので、大変楽しい講座です。1動画も3分程度と気楽。

Railsのエッセンスが詰まっているので、この動画の内容をマスターすればRailsアプリを簡単にいじれるようになります。

 

【作りながら覚える!】 Ruby on Rails を用いたウェブ開発(Airbnbを作ろう!) (Udemy)

【作りながら覚える!】 Ruby on Rails を用いたウェブ開発(Airbnbを作ろう!)

Railsの基礎を学んだら、いよいよAirbnb的Webアプリを作っていきます。この動画はUdemyと言う学習動画サイトで配布されている講座です。セール時なら1300円ぐらいで受講できます。

Ruby on Rails を用いたウェブ開発(Airbnbを作ろう!

ペットホテルの民泊Airbnbのクローンサイトを作る動画です。
1300円とは思えないクオリティで、

  • メッセージ機能
  • リスティングの登録/検索機能、地図表示、地図から予約
  • Stripeによるクレジット決済機能、手数料の取り方

など、Airbnbのめんどくさいところのほぼ全てがカバーされています。特にクレジット決済機能の解説がすごい。クレジット決済の実装てすごいめんどくさいんですよ。それをゼロから全て作って動くところまでを見せてくれるものってあまりないと思います。

またこう言うWebアプリケーションを作るにあたって障壁なのが、見た目を整えねばならないところ。CSSを勉強すれば難しくはないんですが、CSS初学者だと大変めんどくさいです。

そこで、本動画ではBootstrapと言う部品を使うことで、CSSの実装を最低限に抑え、それなりの見た目を実現しています。見た目の実装を最低限にすることで、Railsに集中できるのが良いですね。

ちなみに、CSSも含め、Webアプリの見た目もこだわりたいと言う方は下記の記事を見て勉強してください。(ドットインストールばっかですw)

時間のない社会人がWebデザインを独学で勉強するには。おすすめのサイトや本を紹介

ただ、この講座。Rails4を使っているので注意が必要です。それ以降のバージョンのRailsを使うと、バグが起こって作業が止まる可能性があるのでご注意ください。

(Cloud9を使って、Rails Tutorialでワークスペースを作るとRails4でできるので、手っ取り早いかも(2018/4/26現在))

 

また、ドットインストールに比べて解説が少ないので、ドットインストールで基礎を十分学んでからトライすることをお勧めします。あと、講師の方が結構間違える。

 

Airbnb的なものが作れれば、大体何でもできる?

いかがだったでしょうか。Railsを使ってAirbnb的アプリを作るのは大変勉強になります。ユーザー登録、ログイン、ユーザー間のメッセージのやりとり、データの登録/検索、決済など、Airbnbサービス自体、Webサービスに必要な全てのものが詰まっていると言っても過言ではありません。

動画を使って見よう見まねでやっているうちに、Railsのスキルだけでなく、Webサービス全般のテンプレが学べるのでオススメです。是非これらの動画でWebアプリを作ってみて、いい感じのWebサービスを公開しちゃいましょう!

 

本日は以上!

 

 

この記事が気に入ったらシェアお願いします